ぽぽろ館取材レポート

こんにちは。石川です☆

IMG_1873

昨日、ぽろろ館へ取材に行ってまいりました!

img_1869.jpg

ぽぽろ館とは七飯町にある施設なんですが精神障害者のサポートをしている施設なんです。

ここで、木工品を作ったり、大根を一から育てたり、乾燥りんごや切り干し大根などを作っています。

IMG_4083

IMG_1880

 

石川は初めての取材付き添いです。。。と思ったら、なんと!!私、付き添いじゃなかったです。

私が取材することに!!私にそんな事ができるのか?!と思いながら、、、。

出来るだけの準備をし、いざぽぽろ館へ!!

 

IMG_4088

 

お話をしてくださったのは、ぽろろ館の館長の木下さん。

IMG_1879

不慣れな私を温かい目で見守ってくれました。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

そして、沢山のお話を聞いたり、作業場に行ったりしました。

作業場は30℃近くあり冬と忘れるくらい暑かったです!

夏は40℃近くまで上がるそうです。

凄いです、、、。

作業は一つ一つ手作業でしていくんです。

 

ビューラーで皮をむき

IMG_4072

包丁でスライスしていき

IMG_4077

種を取り、一つ一つくっつかないように並べていく。

IMG_4053

プロですね。本当にそう思いました。

 

選別の際は作業しやすいよう、わかりやすいようにされていました!

Photo_17-01-20-12-19-06.104

これがあれば、迷いませんね!

Photo_17-01-20-12-19-08.000

温かさが伝わってきます(^^)

IMG_1887

「ここいいる人たちは皆馬鹿正直で、嘘がつけなくて、素直で、心の優しい人たちなんだ。」

と私に語ってくれた木下さん。そして、施設の方たち。

その人たちが心を込めて作った「乾燥りんご」

IMG_1883

一袋に約1個分もあるんです!食べさせていただきました!

「美味しい!食べやすい!」

噛めば噛むほど甘味、酸味、うまみが口の中に広がりパクパク食べれました。

ですが、調子に乗って食べすぎたのか、、、。

お昼ごはんが全然食べれませんでした(^^;

でもそれだけ、腹持ちがよく、ヘルシーで栄養価が高いのってすごいですよね~!!

自分の子供にも食べさせたらとても喜んで食べており、おやつとしても最適だと思いました(^^)/

 
 
 
 
商品ページが完成しました!!!

ぽぽろ館
 
七飯町特産リンゴを使った乾燥りんご 2袋セット (送料込)
43_poporo_00b
 
七飯町特産リンゴを使った乾燥りんご 4袋セット (送料込)
43_poporo_00a

お知らせ一覧